2015年10月10日土曜日

もっと、髪の話をしよう。

こんばんは!
アシスタント杉原です^ ^

今回は題名の通り
髪についての豆知識を少し紹介していきたいとおもいます!

まずは知ってる方もいらっしゃると思いますが髪の構造から


どうして髪は痛むのか⁈
髪のダメージはまずキューティクルがはがれ、中の栄養分が流れ出し、内側の傷みに繋がっていきます。
毎日のシャンプーやブラッシング、ドライヤーの熱、紫外線、カラーやパーマなどの薬。普段何気なく生活してるだけでも髪はダメージしていきます>_<

以外にも髪は水に濡れるだけでも傷んでしまうのです!
水は弱アルカリ性で髪はアルカリに傾くとキューティクルが開き不安定な状態になる性質があります。
水に濡れたりシャンプーした後は、タオルで揉むように優しく水分をとってあげてくださいね♪


カットした後もケアは必要!!
髪を切ると毛先に断面が生まれますよね?切った断面はむき出しの状態です。ここから髪の栄養分が流れてしまいます。なのでカットの後でも特に毛先を中心にトリートメントをつけ、油分で膜をつくり髪のバリア機能をカバーしてあげてください♪


肌と髪の乾燥って同じ⁈
髪も肌と同じように乾燥します。紫外線、冷暖房、乾燥した季節、髪が乾燥してパサついてきたと感じた時はいつもよりしっとりするタイプのトリートメントをつけてあげたり、紫外線防止効果のスタイリング剤をつけてあげると効果的です^ ^


季節の変わり目は髪が抜けやすい⁈
動物などの冬毛のように、人の髪が季節の変わり目に一気に生え変わることはありません。人の髪は、実はひとつの毛穴から3本くらい生えています。1本が生まれたて、1本が成長中、1本が成長が止まった髪です。
頭全体で約10万本ある内の1日平均で50〜100本くらい抜けていきます。
でもこの3本のサイクルが崩れていなければ、心配することはないので安心してください♪


スキャルプケアとは⁈ 
頭皮のケア、これがスキャルプケアです!
トリートメントやしっとりするシャンプーが頭皮に過剰な油分をあたえて毛穴を詰めてしまう恐れがあります。できれば週に一回、スキャルプシャンプーで毛穴をスッキリとクレンジングしてあげてください!!
健康な髪は綺麗な毛穴から始まります^ ^


トリートメント、コンディショナー、リンスの違いは⁈
トリートメントは髪の内側のダメージを補ってくれる作用があります。
リンスは髪の表面のバリア機能や滑らかさを与えます。
コンディショナーがトリートメント効果のあるリンスです。
ダメージの状態などによって自分に合うケアをしてあげてくださいね!



杉原もアシスタントといえ
美容師の端くれなので
これぐらいの髪の知識があって当然です!!


もちろん!
何も見ずともこれぐらいは……






似たような名前の本ですね………




えーっと…………



体調崩しやすい季節なので
皆さん気をつけてくださいね!!
杉原でしたε=ε=ε=ε=ε=┏(o゜ε゜o;)┛ダダダッ!! (笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿