2012年10月30日火曜日

秋めぐりの旅

こんにちは、フロントの八木です。

すっかり秋も深まり、冬がすぐそこまで迫ってきましたね!
お仕事帰りにのんびりと、落ち葉をザクザク踏みしめながらお散歩するのがブームです♪

さてさて定休日だった昨日は、尼崎からやってきた知り合いと秋さがしの旅をしました!
せっかくなので、丹波の秋の味覚を・・・と篠山方面へ。

丹波栗や、有名な丹波の黒豆、松茸、山の芋、そのほかにもたくさんの季節のおやさい・・・・・

 


みんな飲食関係の方たちだったので、秋の味覚に興味しんしん!

ちいさなメインストリートを歩いていると、知り合いが焼きポンを売っていました。
この界隈のお祭りではよく売られていたり、TVでもよく出ているのでご存じな方も多いかと思います。
栗が苦手だった私が、「自然の栗の甘さってこんなのなんだ!」
と食べれるきっかけとなった焼きポン!

みんなにも大好評でした。



そのあとも何か発見を求めてうろうろ・・・・

 

昔ながらの駄菓子屋さん、お正月の羽子板の羽根がこんな風に店先で売られていたり。
店先でおじいちゃんがレトロなミシンで何かを作っていたり。

味まつりの時期などは、街の盛り上がりもまた違ったりするのかもしれないけれど、
地域特性を活かした静かな街の小さな観光スポット。
近くだとなかなか感じる事の出来ないよさを、また改めて発見できました!

おいしい有名なお蕎麦やさんも多いし、最近はおしゃれなお店も増えてきたり・・・
秋が終わるとぼたん鍋の季節です!
ぜひ、篠山で冬の味覚を堪能されてはいかがですか?


0 件のコメント:

コメントを投稿