2015年1月6日火曜日

気合の!!!!金沢ガイド(^O^)/

みなさま、明けましておめでとうございます!!大西です!
 本年もsvago を宜しくお願いいたします!


年始のお休みに私大西は..
海外に...といいたいところですが!
チケットが取れず...(T_T)



地元石川に帰省してきました!




お正月は全国的に雪だったみたいですが、石川もかなり!!!降って積もって...


こんな感じに...







実家からの眺めです











日本昔話みたいでしょう?!^_^;!
一面雪!でした!!





今回は、雪の中
金沢にもお出かけしました(^◇^)





金沢は今年2015年3月、東京から
北陸で初めて!!



新幹線が開通します!
(いまはこうのとりみたいな、サンダーバードという特急しかありません)




その名も



かがやき*:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.!!





それに伴いTVや雑誌でも特集される事も増えてきました(^O^)
県民の期待も高まる高まるーー!







そんなまちの玄関、金沢駅!





いまホットな金沢のおすすめを、ちょこっとガイドさせて下さい(^o^)/




まずは





金沢21世紀美術館!!







あの木村カエラさんも
日本一!と太鼓判を押してくれた!と話題の




現代アートの美術館です




アートというと、なんだかわかりにくいイメージもあるのですが


中には体験型の展示もたくさんあって


子供から大人まで楽しめる施設です!!




上から見るとプール..?

 

中からみると..?




是非、行ってみて体験してくださいp(^_^)q





そして
なんといっても魚!!!!お寿司!!!!




今回は回転寿しに行きましたが



普通の回転寿しでも
とてもお魚が新鮮です!そして安い!!



オススメは回転寿し屋さんの
平日ランチ!!



一皿100円系以外のお寿司屋さんでは、どこのお店でもよくやってるのですが





お寿司11かんと、お味噌汁がついて
1000円以下くらいなんです!!




こんな感じです





そして!寿司もいいけど....








私の好きな食べ物No. 1!!!スイーツとか合わせて全ての中で!!No. 1の!!!








お寿司屋さんのサイドメニュー!





あら汁!!!!!!




絵ヂカラは弱いんですがf^_^;



よくお客様に


あら汁が好きなんですよねーって
言うと


あら汁ってなんですか?


って聞かれるのですが



 ブリやかんぱちのあらをぶつ切りにしたものを出汁にして
お味噌で味付けしたものです!


いろんな地方にいろんなものがあるようですが


石川のものはシンプルで、あらと、
ネギのみのものが多いです


シンプルなのに、あらから出たいいお出汁と、ネギの香りで、




ほんとーに美味しいんです(@ ̄ρ ̄@)
しかも一杯150 円くらいなんです!!!安!!!!




こんなに、寿司の名脇役、あら汁を推す人はそう多くないと思いますが笑




わたしのオススメNo. 1です!
ここ5年ほどずっとNo. 1です!!! 





好きすぎて最高で3杯!食べたことあります笑!
お寿司屋さんへ行かれた際には是非!









あとは最近TVで取り上げられたらしい



世界で2番目においしい焼きたてメロンパンアイス      ←お店の名前です






雪がしんしんと降り、極寒の金沢でしたが...
興味本位で....





買ってみましたー!










食べた感想は.....


美味しいっ(≧∇≦)!!!!



メロンパンがサクサクしていて少しあたたかくて


その間にコクのあるつめたーいバニラアイスが挟まれていて


あったか&冷たいコンビネーションで、すっっごく!!美味しかったです!!!




なぜ2番目なのかは謎ですが....笑
新感覚のスイーツでしたW(`0`)W!!!





金沢には、ほかにもたくさん名所があり、


日本三大庭園のひとつ兼六園








小京都とよばれるひがし茶屋街



まだまだ他にもたくさんの名所とお店もあります♪(v^_^)v




おすすめのシーズンは春!!レンタサイクルで街を巡るのが、いちばんおすすめです☆☆☆


!(◎_◎;)!!!!!!!!



地元のこととなるとついつい気合が入って....
こんなに長くなってしまいました_| ̄|○!!
読んでくださりありがとうございます!


みなさんぜひぜひ金沢、行ってみてくださいね〜(^○^)










0 件のコメント:

コメントを投稿