2015年4月12日日曜日

気持ちいい〜頭皮ケアgoods☆

お久しぶりになってしまいましたf^_^;)大西です!




前回も少しご紹介しましたが、
最近は頭皮のケアについて
さらに詳しくなろうと勉強中です(^◇^)




そしてそんな私が
最近おうちで始めた頭皮ケアグッズをご紹介します!




使ってみてよかったこれらのグッズ!!!







これ、お風呂に入る前と
お風呂の中で使うものたちです!



まずはヘアブラシ!



みなさん、ブラッシングってされてますか??
ちなみに私は一切していませんでしたf^_^;)




ブラッシング



と一言で言っても、




朝、髪を整える際に、毛先を、ときほぐす事を


目的とするものと




頭皮を刺激する




という目的のものがあります。





今回の場合は後者のほうです!



目的は

☆頭皮の汚れを落としやすくする
☆頭皮の血行を促進
☆角質を落としやすくする



などがあります!



これ、お風呂に入る前に

まず毛先の絡みを、解きほぐしてから


次は頭皮に届くようにブラッシングします!



ネットでも紹介されていますね

http://matome.naver.jp/m/odai/2139201013011920701


http://mery.jp/11041




でもここで気をつけなければならないのはっ!!!!



朝、髪を整えるために使うブラシの選び方とは、全く違うという事!!!




硬すぎるブラシは、頭皮を傷つけてしまいます!特にそこに注意です!


傷がついてしまうとカラー剤がしみたりシャンプーでも荒れてしまったりすることもあるので、要注意です!




ブラシのピンが硬すぎたり、
クッション部分が硬すぎたり、
プラスチックの物だと静電気が起こったり...(/ _ ; )






いいブラシはないかな〜と、



いろいろ高級なやつも試したりしたんですが、(高い物は20,000円くらいの物もあるんです∑(゚Д゚))





それではなかなか手を出しにくい...





そこで意外と身近にありました、
無印良品のこちら!!!






木柄頭皮ケアブラシ

¥1800



クッション性も割とよく、
静電気も少なく、




安心感のある使い心地でした!!






そしてブラッシングが終わったら...





次はこちら!







スカルプクレンジングジェル!

¥1501



MARKS&WEB
というオーガニックコスメブランドのものです!
女性の方はご存知の方も多いと思うのですが
こちらは美容室専売品ではなく、
ショップの中で売られているものです!





シャンプー前に、頭皮にまんべんなく付けて、少しマッサージしてからシャンプーすると、
頭皮がスッキリo(^_^)o!!





シャンプーだけじゃなんかスッキリしないなぁ〜〜(°_°)と思った事がある方!是非試してみて下さい!









さらに同じブランドのシャンプーブラシ(¥712)も、



先ほどのブラシと同じように




なかなかいい硬さのものが見つからなかったのですが、




こちらのものはちょうどよかったです!





しかし!

頭皮の厚みや
痛みの感じやすさ
アレルギーの起こりやすさ
薬剤への耐性


は、人それぞれ違います!!




ゴシゴシしすぎはNGです!!





特に、痛くなりやすいよー、という方は
強い刺激は特にNG です!




お風呂に入る前なので少し面倒ではありますがf^_^;)、
試してみてはいかがでしょう???





またオススメあればご紹介します!!大西でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿